辞書でランダムに引いた15文字を使って日記を書く。

語彙トレーニング、文章トレーニングの為にブログ始めました。

 

まず、辞書で引いた15文字紹介。新明解国語辞典第七版を使用します。

目を閉じてページを開き、目を閉じたまま指さした言葉が選ばれるルールです。

 

「客観」「選手」「竹」「岡惚れ」「ペア」

「上上」「反動」「せる(助詞・下一型)」「原形」「火攻め」

「再選」「耽る」「真昼」「世慣れる」「釜日」

 

…さすが辞書ですね、全く使ったことのない言葉、意味を見てもどう使えばいいか見当もつかないような言葉が出てきています。

初日から挫折しそう笑

「せる(助詞・下一型)」っての、助詞はなんとなくわかるけど下一型って何?学校でやったっけ…こういうのも辞書に載ってるんですね。言われてみればそうだ。

 

早速日記を書きましょう。

 

今日は「真昼」に中田敦彦ヒトラーvsチャップリンの動画を見てその後チャップリンの映画「独裁者」を観ました。

新型コロナによる自粛の「反動」が影響してか、世界が大きく揺らいでる今、この映画を観られたのは良かったです。

そういえばトランプって「再選」するのかな?

オリンピックってどうなるんだろう。「選手」

可哀想だな。

 

先程も名前を挙げたのだけれど、最近中田敦彦YouTube大学の動画に「耽る」日々を過ごしております。

世界史に始まり芸術など、新鮮な知識と彼のエンターテインメント性に感動しっぱなしの日々。彼の話は完璧では無いと言う者も居るけれど、私には全く重要なことではないです。

彼の話をきっかけに私は世界史に大変興味を持ち、ありとあらゆる世界の歴史に関する本を買い集めて読むようになりました。

恥ずかしながら今までナポレオンが何をした人かもよく分かっていませんでした。

実は、ヒトラーユダヤ人を迫害した悪人であるということ以外、無知。

更に言えば読書ですら両手で数え切れる程の本しか読んできていないような人間なのです。

それでも問題なく「世慣れた」社会人をやってきていました。なんなら、あーこの人、私よりもアホだなぁと思った事も失礼ながら沢山あります。周りから賢いと称された事も。

もしかしたら生活するのに教養はそれ程必要ではないのかもしれません。勿論、それ相応の環境に身を置きたければ必要かもしれない。けれど、私は今までどこにいても困ったことなどなかった。

陰で馬鹿にされていたかもしれないけれど、そんなことも知らずに「客観」的に見れば幸せな日々を過ごしていたのでしょう……。

 

私はお金持ちになりたいと思っていたけれど、それはちょっと違う事にも気付きました。最終目標は勉強。勉強する時間を買う為にお金を稼ぎたい。

正直今の私から見れば一ヶ月前の私は恥でしかない。そして今の私も一ヶ月後の私から見れば恥になるのだろう。そうだと嬉しい。

そしていつか私も「釜日」を開けるような、知識人になりたい。(これ使い方合っているだろうか……)

そんな夢を持って、気分が「上上」です笑

 

そういえば、全国の学校って始まっているんですか?

学校が始まっても行事が出来ない、他のクラスの友達が出来ないと嘆いている子供達を見ました。

確かに、運動会で男女「ペア」組んでフォークダンスをするのなんかは恋をしたい、又はしている学生には最高のドキドキイベントだろうに。

他のクラスに好きな子が出来たら「岡惚れ」のまま卒業する事になるのだろうか。切ない…。

 

関係無いですがあつまれどうぶつの森の「竹」って生えてくる時なんか気持ち悪くないですか?

また関係無いですが、「火攻め」されたら「原形」をとどめない死体になるのかな。

更に関係無いですが、猫に芸を覚えさ「せる」ことは出来るのかな。

 

 

…………

無理やりなところもありますが、語彙トレーニングなので私ルール上これはアリです。

にしても決められた語彙を使わないといけないから、あまり好きに書けないですね。そんなに思ってない事も書いてるから矛盾した事言ってるかもしれないです笑

あと、この日記書くのに3時間掛かった😂

毎日は出来ないかもしれないけれど、トレーニングしたい時には更新していこうと思います。

それではっ